2008年11月29日    松本政経塾[第二回]勉強会

松本政経塾[第二回]勉強会

先月の第一回に引き続き、松本政経塾の第二回勉強会に参加。
「税の仕組み / あなたは納得して税金を払っていますか? 」というテーマの
講義を聞いてきました。講師は上條隆章(上條鋼材(株)社長)氏。

自分の暮らす松本市の税収の詳細がとても分かりやすく聞けて、
税金が効果的に使われるべきという観点から今後の公共事業について
官民が連携したPFI事業の紹介がありました。

PFIについては、4,5年前(もっと前かも・・・)に、
音楽文化ホールで行われた講演を聞きに行ったことを思い出した。
日本のPFI事業の先駆者と言われる方(名前が思い出せない・・・)が
松本に来て行われた講演だったと記憶しています。
その時はこれから県内でも増えてくる取り組みなのかな、と感じたのですが。

その時から何年も経っているけれど、長野県内でのPFI事業の実績は
これまでたったの1件ということを昨日の上條氏の講義で知った。

以前の講演は聞いている方々が、ほとんど年配の年代だった。
今回の講演はこれから地域経済を引っ張っていく担い手となる若手が受講。
この違いが、将来の「地域力」向上に繋がるはず。



同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
松本政経塾で学ぶ
“今どき”の新卒採用事情
創業塾(松本)
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 松本政経塾で学ぶ (2008-10-24 23:12)
 “今どき”の新卒採用事情 (2008-10-16 19:42)
 日銀松本支店長のお話 (2008-08-30 16:10)
 労働フォーラム (2008-08-22 23:44)
 創業塾(松本) (2008-06-13 13:02)
 id=Nagano主催Workshop (2008-05-25 12:09)

Posted by t2ro at 18:25 │ セミナー